姫野病院 糖尿病・腎臓病外来 スタッフのブログ

HOME > ブログTOP > 福岡県看護協会 筑後二区研修会

2013年09月25日

福岡県看護協会 筑後二区研修会

平成25年9月14日  みやま市の 保健医療経営大学で講演をさせて頂きました。(^○^)  
              

テーマ  『糖尿病と糖尿病看護を振り返ろう』 ~ダメな事よりできそうな事~

 

糖尿病についての研修会の依頼でしたが、糖尿病看護をされている看護師のみでなく多職種の方や糖尿病に詳しくない方もおいでになるとの事で・・・   (^◇^)

まず正常な糖代謝や血糖維持について、次いで糖尿病とは・・・最後に糖尿病看護におけるアプローチ方法として理論(変化ステージ・健康信念モデル・自己効力理論)を紹介させて頂きました。

約80名ほどの参加があり、アンケートでは、「分かりやすかった」「難しかった」「事例を交えて詳しく知りたかった」などの

ご意見を頂き、大勢の方に講演する事の難しさを痛感した1日でした。

講演を通して、私自身も糖尿病や理論を振り返る事ができて良かったと思います。

 多忙な中、研修会のために準備頂いた役員の皆様に感謝致します。今後もご依頼   あれば、対象者や人数に合わせた研修会や講演など協力させて頂きたいと思います。

☆ (゜o゜) 実は緊張でガチガチでしたが無事に終了できてホッとしてます ☆

   

                     糖尿病看護認定看護師   平塚元一

外来診療のご案内
月・金 9:00~12:00
 14:00~16:30
※火・水・土・日・祝祭日は休診です

このページのトップへ